うぐいす

2月11日、仕事が終わってJR西宮駅19時31分発西明石行き各駅停車に乗った。 おやっ! 車内放送のアナウンスの美しさに、身体の中に衝撃が走った。 今までにこんなに美しい、ハッキリとした聞きやすい車内放送、しかもJRの車内で聞いた事がなかった。 …

筋肉痛

畑の収穫で鎌や鍬を使って筋肉痛になっているそうだ。 そりゃそうだ。 都会の日常生活では考えられない。 たとえ郊外に畑を借りていても、延々と続く西表のサトウキビ畑とは比較にならない作業であろう。 腕の筋肉痛は当然のこと、脚も腰も大変なことになり…

春だというのに

1月26日に受けたCTと胃カメラなどの検査の結果を聞きに病院へ行ったのだけど、人の多さにびっくり。 三密を避けられない。 シャトルバスも満員。 緊急事態宣言中なのです。 全員がマスク着用以外はコロナ以前と変わらず。 一生懸命に持ち場で働く人々。 …

豆まき

2月2日は節分です。恵方は南南東。 節分と言えば思い出すことがある。 大学生の時、埼玉の朝霞市に住んでいた。 志木駅から自宅のアパートまでは歩いて20分。 アルバイトを終えてテクテクと自宅まで歩いていた。 狭い舗装されていない土の道。 もう少しで到…

島暮らし

サトウキビ K君が西表島に到着したようだ。 こちら関西では、まだまだ冬の寒さが残っており、今日も寒風が吹いている。 石垣島まで飛行機で行って、あとは船で行くそうだ。 西表島というと山猫ぐらいしか私は知らない。 南の島だから暖かいんだろうなと想像…

おおさむ

今日20日は大寒であり藤平宗主の誕生日です。 新型コロナウイルス感染拡大の中、免疫力が自分の身体を守ってくれているのだとおもう。ステイホームで運動することが減ってきたが、心まで運動不足にならないように。 心の運動不足とは好奇心をなくしてしまう…