豆まき

2月2日は節分です。恵方は南南東。

 

節分と言えば思い出すことがある。

大学生の時、埼玉の朝霞市に住んでいた。

志木駅から自宅のアパートまでは歩いて20分。

アルバイトを終えてテクテクと自宅まで歩いていた。

狭い舗装されていない土の道。

もう少しで到着だと思ったとき、右側の二階建て住宅の玄関の扉が開いたかと思うと、

「鬼わ〜そと!」と子供とお母さんらしき人の声。

投げられた豆が僕の足元まで飛んできた。

辺りはもう暗かったので多分僕の存在には気が付かなかっただろう。

ほのぼのとした親子の豆まきに、鬼になるのも悪くないなと思った瞬間だった。

 

 

さて、K君から便りがあった。

西表島でも恵方巻を食べたそうだ。

既に気温は25度で暑いようだ。

一日8時間ほどのサトウキビ狩りに励んでいるようだ。

あまり頑張りすぎないようにね。

先は長いよ。