うぐいす

2月11日、仕事が終わってJR西宮駅19時31分発西明石行き各駅停車に乗った。

おやっ!

車内放送のアナウンスの美しさに、身体の中に衝撃が走った。

今までにこんなに美しい、ハッキリとした聞きやすい車内放送、しかもJRの車内で聞いた事がなかった。

以前から、電車内の放送が、聞き取りにくく、滑舌が悪く、しかもマイクロフォンの使い方もなってない、そんな案内放送ばかり聞かされていたので、最初聞いたときは自動放送かと思った程だ。

しかもその車掌さんである放送主(女性)の優しさまで伝わってくるのである。

聞いているだけで、うっとりして、疲れを忘れてしまう。

個人的意見であるので、客のみんながそう思ったかどうかは知らない。

しかし、言葉を大事に使う人がJRにもいらっしゃった事が嬉しい。

芦屋駅で快速に乗り換えず各駅停車に乗り続けた。

こんな電車なら、乗りたくなる。